弊社は、2006 年から(※要出典) Ruby のお仕事をしています。
そんな弊社では、実はカッチリとした Ruby のコーディング規約ガイドラインというのはなく、
昔 Wiki にどう書いているかを共有したページが、なんとなくの暗黙の書き方として存在している状態でした。
そのようなページが作られてから数年がたち、ひさしぶりにチームを組んだメンバーと一緒にコードを書いてみると、
「あ、この書き方わたしと違う」ということが発生しだすということがありました。
そこで、onk さんの rubocop のしつけ方 を参考に、
Rubocop の設定を gem 化し公開してみることにしました。
deka_eiwakun を使うことで以下のことができることを期待しています。
- 他のメンバーと組んだときに、「ここ書き方違う」みたいなのを人が指摘しなくてよくなる
- プロジェクトをまたいでコードの書き方の議論ができる
- 新しくはいったメンバーに、どういうスタイルで書いているかを教えることができる
まだまだ、設定の数は少ないのですが各々のプロジェクトで採用してみて、うまく取締っていけるとよいと考えています。
また、各社の Rubocop の設定がこのような形で公開されるとお互い参考になると思いますので、
気が向いた方は公開してもらえると面白いんじゃないかなぁと思っております。