概要

アジャイル開発をする際に、プロダクトオーナーと開発チームの間で、プロダクトバックログを使って、要件を共有します。プロダクトバックログとは、優先順位がついた要件の一覧です。

プロダクトバックログの通りに正しくシステムを開発しても、要件そのものが誤っていては、開発は失敗です。
価値のあるシステムを利用者に届けるには、まずは価値が何かを見極めること、検証して確かめることが必要と考えます。

本研修では、プロダクトのコンセプト作りから、プロダクトバックログの作成までの一連の流れをワークショップで体験しながら、その手法を学びます。

内容

  • アジャイル・スクラム概論
  • プロダクトオーナーとは
  • プロダクトバックログ作成を支援するツール
  • プロダクトの魅力・価値を明らかにする
  • プロダクトの魅力を伝える
  • 価値実現のために具体化する
  • プロダクトオーナーの日常